WESTと天気の話。~雨の日プレイリスト7曲を考えてみた~

こんにちは、あいりすです。いかがお過ごしですか。

前回のブログ、読んでくださった方ありがとうございました!
どうも気合が入り過ぎてしまい…汗 長いも長いし、すごく固い文章になってしまったなと自分でも反省しています…。

そこで、もっとサクッと読めるような話はないかなぁと、ジャニーズWESTの曲を聴きながら思いついたのが、今回の、コレです!!

 

ジャニーズWESTの曲の天気別プレイリスト、あったら楽しいかも!!!」

 

ジャニーズWESTの曲は、ほんとうにいろいろなジャンルの曲が集まっていますし、自分の中でふんわりとあった、「晴れの日はこの曲!この曲は雨のイメージ!!」という直感を整理できそう…!!と思いたち、考えてみることにしました。

今回はテーマ「雨の日、そしてWESTが7人というところに掛けて、7曲選んでみました。なぜ雨なのかは後で書きます。曲のイメージなど、少しばかりの雨コメントも失礼しております!
では、早速。

 

~雨の日プレイリスト7選~

 

①『真夜中のLION』★シングル「でっかい愛/喜努愛楽」初回A盤収録
作詞 栗原暁(Jazzin'park) 作曲 久保田真悟(Jazzin'park), 栗原暁(Jazzin'park) 編曲 久保田真悟(Jazzin'park)

このタッグは最×強。信頼のオシャレカッコイイ最先端。
イントロが車の走行音のように聴こえ、続く伴奏のポン…ポン…という落ち着いたピアノに静かな雨音を感じさせる。そして冒頭、はまりゅせの歌声が曲調にとてもよく合う。サビへと雨脚が強くなり、一気に激しくなる伴奏は土砂降りだろうか。そして徐々に雨が上がり、伴奏が一瞬凪ぐところが雨の切れ目、雨上がりの草原で吠えるライオンの姿が目に浮かぶ。雨の色々な表情を生き生きと捉えた曲

そして、たまたま聴いていていたのがこの曲だったので、今回テーマが「雨」と相成りました!雨の曲として最強の曲だと思っています。

 

②『クチウツシ』★シングル「スタートダッシュ」通常盤収録
作詞:SIROSE from WHITE JAM 作曲:Christofer Erixon, Erik Lidbom, Doojinso 編曲:Erik Lidbom

これは外せない。私的雨の二大巨頭の一つ。イメージとしては初夏の夕立。夏の夕べ、空は晴れてるのにまるでシャワーのように一瞬通る雨。雨粒の反射が見えてきそうなくらい、本当にキラキラしててきれい。軽快で少し風変わりなメロディーと緩いテンポから編み出される儚さと透明感。ありもしないキラキラした青春がよみがえってくるから不思議だ。(不思議だ…)(誇大妄想)
ダンス込みで好きな曲です。

 

③『The Call』★アルバム「W trouble」初回B盤収録

作詞:常楽寺澪 作曲:Philip Eliason, Anton Hellgren 編曲:Philip Eliason, Anton Hellgren

はまりゅせで雨の曲は優勝なんだって…!!!これをくじで引き当てたりゅせさん、あなたは天才か。(ダブトラB盤お持ちの方は特典映像ご覧ください!)
イントロから不意に始まる不通音。ミステリアスな感じは、伴奏のユニークさも相まって加速していく。弱く長く、そして冷たい雨だ。そしてバックに終始流れる独特なリズムと音が、雨の日特有の暗さや鬱屈した心をイメージさせる。そしてご存じ、失恋と雨はよく似合う。切なく空虚な詞は、雨の冷たさや感触が生々しい。

低めで落ち着いた声のりゅせさんと優しくやわらかな声のはまちゃん。はまりゅせの歌声は雨との親和性ほんとに高すぎる

 

④『アメノチハレ』★シングル「アメノチハレ」収録

作詞:MORISHIN 作曲:川口進, MORISHIN 編曲:CHOKKAKU

梅雨の時期のしっとりした雨のイメージ。息の長い流れるようなメロディーに、長く降り続く雨を感じる。メンバー同士のハモりや被せの聴き心地のよさに、力強さのある歌声が加わり飽きさせない。メッセージがストレートに届き、明日を信じてみようという気持ちになる。ラストのすがすがしさと壮大さは、心が晴れて気持ち良い。

 

⑤『Rainbow Chaser』★アルバム「rainboW」収録

作詞 栗原暁(Jazzin'park) 作曲 久保田真悟(Jazzin'park), 栗原暁(Jazzin'park) 編曲 久保田真悟(Jazzin'park)

最強タッグ再び。雨の曲というより、雨上がりの曲という感じがする。道には大きな水たまりと、空気は少し冷えて透き通った感じ。メロディーが全体的に透明感を湛えていて、心が浄化されそう。そして見上げれば空には虹が。最高ですね。ジャニーズWESTの概念みたいな曲だなと、個人的に思ってます。詞も色彩があってきれいで好き。

 

⑥『Parade!!』★アルバム「Westival」収録

作詞:福岡良太 作曲:Takuya Harada, Christofer Erixon, Josef Melin 編曲:船山基紀

これも外せない(2回目)。雨の日だって楽しいよね!って心の底から思わせてくれる曲。この曲を聴くと、雨がキャンディみたいな(ダジャレ回避のつもり…)カラフルでポップで可愛いものに思えてくるから不思議。そしてミュージカルみたいな華やかさ。旋律にいろいろな楽器を聴きとれるのも、耳に楽しい。私はたまに入るリンリンという可愛い音が好きです。(何の楽器なんだろう…?)

 

⑦『サヨナラなんかじゃ終わらせないから』★シングル「証拠」初回A盤収録

作詞:MORISHIN 作曲:MORISHIN, REO 編曲:REO

これは最後の1枠で迷った。前半、中央の一輪の花に雨が降り注いでいる光景がイメージされる。穏やかな伴奏も相まって、サビへ続く歌詞が、さながら花を咲かせるための優しい雨のように聴こえるのは圧巻。そしてサビは雨が止み、グッと開花するような力強さに満ちていて、前向きな歌詞がまっすぐ届く。雨上がりのラスト、神ちゃんの語りかけるような歌声が心に響く。

 

というわけで雨の日プレイリスト、こんな感じになりました!
改めてまとめると…

◆雨の日プレイリスト◆

『真夜中のLION』[約4分]
『クチウツシ』[約4分]
『The Call』[約3分半]
『アメノチハレ』[約4分半]
『Rainbow Chaser』[約4分]
『Parade!!』[約4分]
『サヨナラなんかじゃ終わらせないから』[約3分]

一周すると30分弱。移動時間とかでも味わえそう…!!

雨は雨でもいろいろな雨があって楽しいですね!やっぱりWESTの曲ってすごい。しかし雨というと、やはり大人っぽいイメージもあるのか、最近の曲に偏ってしまった気もします。あと、神山さんソロで終わる曲が多かった…!!新しい発見でした。

にしてもノリで始めただけに、できそうな天気があと「晴れ」と「雪」くらいしか思いつかず…。早くも愕然としています。 シーン別、時間別とかもありかな。考えてみます!

お読みくださりありがとうございました!それでは!

 

皆さんのイチ推し雨の日ソング、雨の日プレイリストもぜひ聞いてみたいです!
その他、ご意見・ご指摘・ご感想などもこちらまでお願いします。

odaibako.net

皆さんのご意見を踏まえた、最強のプレイリストも作ってみたいとも考えています。
もし本ブログ上でご意見が紹介されても構わないという方は、お手数ですがその旨一言添えていただければと思います。

 

 

♪ 今回紹介した曲のリンク集
実際に曲を聴いてみたい方へ向けて、試聴可能な公式HPやMV等のリンクをまとめて載せておきます。ご活用ください。

①『真夜中のLION』

【試聴】Johnny's Entertament Record ジャニーズWEST「でっかい愛/喜努愛楽」ページ
https://www.jehp.jp/s/je/discography/JECN-0654?ima=5829&tpar=J0010

③『The Call』

【LIVE映像】2:19~付近からです


www.youtube.com

※ちなみに言及したB盤の特典映像について、プロモーション動画があったので、現物は持っていないけど雰囲気を知りたい方はご覧になってみて下さい。

 

④『アメノチハレ』
【試聴】Johnny's Entertament Record ジャニーズWEST「アメノチハレ」ページ

https://www.jehp.jp/s/je/discography/JECN-0564?ima=4355&tpar=J0010

⑤『Rainbow Chaser』

【MV】ほぼフルサイズで聴けます


www.youtube.com

【Short Movie】サビのみですが、ムービー仕立てです


www.youtube.com

⑥『Parade!!』
【試聴】Johnny's Entertament Record ジャニーズWEST「Westival」ページ

https://www.jehp.jp/s/je/discography/JECN-0513?ima=4855&tpar=J0010