祝放送開始3周年記念!!!今夜は「これは経費で落ちません!」を語りつくします!

本日 7/26 は「これは経費で落ちません!」ドラマ初回放送3周年!!!おめでとうございます!!!

 

ということで、申し遅れました。こんばんは、あいりすです。

 

今日からちょうど3年前、2019年7月26日金曜日、夜22時。

 

あのときたまたまテレビが点いていなかったら…。

きっと今日はただの平日だったし、今これを書いてはいないでしょうね。

 

この作品にはいろいろと人生を変えてもらいましたし、とても大切な作品です。

そして、それと同時にこのドラマが本当に大好きです。

 

一昨年は作品を一気に見返して、Twitterを始めた昨年は好きをひたすらに語る、一人ラジオ的なものをやってみたり、あの手この手で今日をお祝いしてきました。

今年も何かしたいなあと思ったときに、そんな「好き!」をせっかくなら色んな方と共有してみたい!と思い、アンケートという形を取ることにしました。

 

今、このブログを書けているのは、この企画にお付き合いくださった方がいらっしゃるからこそです。

 

改めまして、アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

 

今回はこのアンケートに寄せられた回答をもとに、これ経の名場面や魅力を振り返っていきたいと思います。

今夜は思いっきり、これ経を語りつくしたいと思います!!

かなり長くなるかとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ!!!

拾い読みでも流し読みでも斜め読みでも、お好きなスタイルで!

 

※本ブログでは、ネタバレに配慮しまして、ネタバレのある箇所ない箇所を分けて表示しています。
※ネタバレがある箇所には、タイトルに<ネタバレあり>と明記しました。ネタバレが気になる方は、<ネタバレあり>の記載のあるタイトルを回避してお読みください。

 

目次

 

「これは経費で落ちません!」について

まずは「これは経費で落ちません!」について少しだけ。

「これは経費で落ちません!」は2019年にNHKのドラマ10枠で放送されたドラマです。

 (公式ドラマHPをご紹介したいところなのですが、残念ながら半年ほど前に閉鎖されていました…。代わりにNHKドラマ10のページをご紹介します。)

www6.nhk.or.jp  
主なキャスト、各回のあらすじなどがご覧いただけます。

 

原作は同名小説「これは経費で落ちません!」(青木祐子著、集英社オレンジ出版)です。またマンガ版(森こさち絵、集英社マーガレット)もあります。

 

現在、原作は10巻まで出版・発売されています。原作も面白く、またドラマとは違った楽しみ方ができると思います!ぜひぜひ読んでみてください!

 

作品の舞台は、天天コーポレーションという、老舗の石鹸会社。の中の経理部。

主人公は経理部の森若沙名子。特技は暗算、好きなことばは「イーブン」。

そんな経理一筋の彼女が、社内の人間模様や様々な事情を数字から読み解いていきます。

お仕事ドラマであり、ヒューマンドラマであり、謎解きサスペンスであり、クスっと笑えるコメディー要素もあって、はたまた展開に目が離せないピュアな恋愛もある。

そんな観れば思わずおなかいっぱい、幸せいっぱいになるドラマです。

また、ギャラクシー賞東京ドラマアウォードなど数々の賞を受賞されています。

 

 

アンケート概要について

アンケートは7/2~7/19(一部7/25まで延長)に、Twitter上のリンク、およびマシュマロなどのツールを通して実施しました。

設問は必須設問5問、任意設問3問の計8問です。

17名の方からご回答いただきました。

※本アンケートは小規模かつ限定的なものです。アンケート結果とそれに対するコメントを載せていますが、総意とは異なることにご留意ください。

以下は設問および選択肢となります。

 

ーアンケートフォームー

第1問 初めて観た時期はいつですか。

第2問 ドラマを観た(観ようと思った)きっかけは何ですか。

第3問 『これは経費で落ちません!』の好きなシーン、好きなところなどを教えてください。

第4問 好きな登場人物を教えてください。(複数名選択可)

第5問 1番好きな回はどれですか。

 

任意設問

(1) (第4問に関連して)その登場人物の好きポイントはありますか。

(2) 年代(差し支えなければ)

(3) 『これ経』について、本アンケートについて、これから作品を見る(読む)方へのメッセージなどご自由にご記述ください。

 

それでは、設問ごとに結果を見ていきたいと思います!

 

アンケート結果!!

第1問 初めて観た時期はいつですか。

選択式でドラマを見た時期をお尋ねしました。その結果をグラフにしてみました。

選択肢は

①本放送時(2019.7~9)に観ていた
②本放送後(再放送、DVDなどで)観た
③まだ観たことがないが、観たいと思っている
④まだ観たことがなく、今後観ようとは思っていない

の4つとなります。

 

 

①放送当時見ていた方が思ったよりも多い印象でした。

毎日が金曜日だったらと思ったのは人生であのときが初めてだったし、終わって(正確には最終回前から)あれほどロスったドラマも初だったな、としみじみ。

公式さんが最終回目前に、いろいろな企画をされていたのも印象的でした!

今で言えばインライのようなものかもしれませんが、当時はちょっと新鮮でわくわくした記憶があります。

企画の雰囲気だけでも伝わればと、Twitterのリンク貼っておきますね!

<FA企画>

※こちらのツイートのリンク先は、現在ページが削除されています。削除前はこの企画で投稿されたFAを集めた専用ページがあったのですが…、残念です。

 

<最終回直前の質問企画>

(⇓少しネタバレしてます、スミマセン…)

他にもあるので、興味のある方は #これは経費で落ちません でアカウント内検索してみてください!

改めて読み返していて、当時の楽しさがよみがえりました!

 

やはり②放送後に観たという方も一定数いらっしゃいますね!

私自身かなりのドラマ好きなので、再放送や最近だとTVerなどの配信コンテンツで新しい作品に出合う経緯、凄く分かります!!DVDという方も、もちろんいらっしゃるでしょう!

いやよくぞ見つけられて、そして観てみたという行動力がすごい!!

でもこれ経は、その行動力に見合った、いやそれ以上に価値のある作品だと思います。

 

良作は、魅力が時間が経っても色あせない。だからこそ放送は終わってもハマる方がいるんだろうなと思います。

それって本当にすごいこと!

またどこかで、再放送されること願ってます!

 

 

第2問 ドラマを観た(観ようと思った)きっかけは何ですか。

選択式でドラマを観たきっかけをお尋ねしました。

選択肢は、

①原作小説が好きだから
②好きな俳優、スタッフがいたから
③たまたま放送していたのを観た
④周り(家族、友人など)に薦められたから
⑤評判を聞いたから
⑥その他

です。

 

グラフ内の色分けは、が第1問で「放送時に観た」、が「放送後に観た」という回答に対応しています。

 

②好きな俳優、スタッフの方が圧倒的に多かったです!

ドラマ論になって申し訳ないのですが(ドラマオタク通ります!)、やはりドラマって俳優やスタッフ(個人的な感触では、俳優>>スタッフ、おそらく。)がきっかけでご覧になる方が多いんだなあと、通説を裏付ける結果が出て少し感動しました。

 

その中で、③たまたま~という方もいらっしゃいますよね!

私もたまたま観た勢なので、お仲間がいて嬉しいです!
この良作に出会ったご自身の運の強さ、ぜひ褒めてあげてください!

 

しかし、ドラマ好きとしてめちゃくちゃ反省点が1つ。

「面白そうだったから」を選択肢になぜ入れなかったのだ、私は…!!

というのも、⑥その他に、

題名が面白そうだったのでなんのきなしに!

というご回答が…!!

そうですよね。分かります、めちゃくちゃ!!

私もドラマ観るとき、題名やあらすじとかで観てみるか!ってなりますもん。というか、たいていそうかも。

ちょっと脱線失礼すると、お恥ずかしい話、「これ経」も放送前、題名内容を把握してはいたものの、「さすがのNHKでもこれは堅すぎる」と観ない判断を下していたドラマだったのです。節穴も節穴すぎますよね。
今では、たまたま点いてたテレビに感謝しかないです。

 

回答者さんのおかげで気づけたのですが、

「これは経費で落ちません!」って題名から優勝なんですよ!!!

私の中では当たり前すぎて見過ごしていました…。

何だろう?って気になるし、長めで目にも留まりやすいし、それでいて内容を端的に言い表しているし、主人公の決めゼリフにもなってるし。

題名の生みの親であろう青木祐子先生、すごいです、脱帽です。

ドラマ版のロゴもかっこいいですよね!赤と黒の太字で、事務のメモ風でいて、なんといっても配置配色が目を惹きます!

 

あわよくばもっと流行ってもいいのにな!

 

そして、①原作ファンの方もいらっしゃいました!

ちょっとこの経緯は憧れますね!カッコいい!!

ドラマ化の話やキャスト聞いたときどう思ったんだろう?
気になります…!!

 

また、

自分の仕事が経理みたいな仕事なので興味を持った

という方も。
実際に経理に就いていらっしゃる方からも高い評価を得られていることに感動しましたし、「お仕事ドラマ」としてこれ以上の成功ってないのでは。

と同時に、スタッフやキャストのみなさんのリサーチ力やリアルさへのこだわりが魅力を生むのだろうと感じました。

たとえば、電卓を打つシーン。

始めは経理部役の皆さんは電卓を観ながら打っていたようですが、どうやら本当の経理部員は数字を見ないで打つらしいとなって、リアルさ重視で演技を変えられたとか!

(当時何かの記事で読んだのですが、ソースが分からなかった…。有識者求ム!!!)

 

それからグラフの通り、放送時に観た方たち(青色)はきっかけがばらけているのに対し、放送後に観たという方たち(赤色)は②好きな~に集中しているのが、当たり前といえば当たり前かもしれないですが、おもしろいなあと思ったりしました。

 

 

第3問 『これは経費で落ちません!』の好きなシーン、好きなところなどを教えてください。<ネタバレあり>

お待たせしました!!第3問です!

ここが聞きたくて、共有したくてアンケート取ったといってもいいくらい、これはめちゃくちゃ聞きたかった質問でした!

思った通りさまざまなご回答が寄せられていました!読んでいてとても楽しかったです。

さっそく共有していきます!!

一番多かったのは、やはり森若さんと山田太陽のシーンについてでした!

◇ 沙名子さんと太陽くんのかわいい恋模様がキュンキュンしてたまりません!

 

◇ 森若さんと山田太陽のシーン

 

◇ 沙名子宅での太陽とのやりとり

沙名子さんと太陽くんって心の浄化作用あるんだよなあ。
毎話毎話キュンキュンしてしまう…なんなんでしょうね!?!?!?

山田太陽だから許される「来ちゃった!」シリーズ大好物です!沙名子さんのお家シーンいいですよねぇ。感情デカすぎて「いい」しか言えない泣

 

エピソードごとに感想も来てましたので紹介しつつ、可愛さ噛みしめましょうね!

どこから攻めるか悩みますが…

神回が神回と呼ばれる所以、「可愛すぎる殺す気か!!」(7話)から!!!

 

◇ 「可愛いすぎる。殺すきか!」のセリフ

 

◇ 山田太陽くんが森若さんのお家におじゃましたシーンです。「かわいい!かわいすぎる!殺す気か!(意訳)」と言っていたセリフがあまりにもオタク構文で笑ってしまいました。言っていた山田くんも可愛すぎたのでオタクを殺す気だったと思います。(違う)

 

◇ 太陽くんが森若さんにチューするシーン森若さんがタコ口で待ってるのが可愛すぎます!

 

◇ 森若さんの家でのキスシーン前、リップを塗りなおす森若さんをみて、太陽くんが『殺すきかー!!』のシーン。

 

なんと4通来てました、ほぼ4人に1人。おそるべし。

でもでもでも

このシーン、マジでいいよね!!!!(((大声)))

共感しすぎて全ての回答読みながらヘドバンしてた。

 

いい雰囲気になって流れでチューする太陽くんが、「待って!(迫真)」で「ごめんなさい!!」ってなってるのも可愛すぎるし、その「待って!(迫真)」がリップ塗り直すためなのも可愛すぎだし、振り返った沙名子さんが可愛すぎてやられる太陽くんも可愛すぎだし、KO状態で床でごろごろしちゃう太陽くんも可愛すぎだし、その間ずっとチューで待ってる沙名子さんも可愛すぎだし、からの太陽くん

「可愛すぎる殺す気か!!」

こっちのセリフだから、それは!!!!

でちゃう言葉が「可愛いすぎる殺す気か!!」なのも可愛いすぎる殺す気かぁぁあ!?!?

『オタク殺す気だったと思います』。
 全くそのとおりだと思います。
(絶対に違くない)

 

なんですか、この2人。尊すぎるでしょ。

2人まとめて抱きしめていいですか(だめです)

 

このあとのキスが、カーテン越しなのもなんかいいですよね。特別な、神聖な感じがして。2人だけの美しい秘密ということなのか。

直前の勇さん織子さんのオープンなキスと対照的なのもいい!
演出最高!

 

でもこのシーン、「可愛すぎる殺す気か!!」の前の流れも胸熱で好きですね。

尊敬する上司・勇さんの不倫を目撃してしまって落ち込んでいる沙名子さんに、人って不完全でもいいじゃない、尊敬の念は変わらないよと諭す山田太陽がいい。

てか山田太陽ちょくちょくいいこと言うんだよなあ。

今が一番輝いてると思います(10年後ハゲてるかもだし!)とか。

それでハッとなった沙名子さんが無意識的に(?)特大爆弾ぶち込む(「今とても好きだなと思いました、私あなたのことが」)のも、突然ぶち込まれた特大爆弾におたおたしちゃう山田太陽も、まるっと可愛いんだ~~~~!!!!

 

最高!!!!!!!!

 

そして次に多かった回答!9話花火大会でした!!

◇ 花火大会の公園のシーン

 

◇ 沙名子さんと太陽くんが浴衣デートをするシーン

8話までスーツ一筋お仕事モードの山田太陽見せておいて、9話の、しかも初っ端ですよ!演出分かってんな~~~泣泣

浴衣!!!!しかも前髪上げてるし!破壊力大きいのよ!!

しかも彼女の誕生日デートで花火大会とな。さては山田太陽センス良すぎ?(知ってた)

ツーショット撮ってみたり、「太陽くん」って呼ばせてみたり(!)
ザ・デートという感じがまた良いのです…!!見てるだけで甘酸っぱい味が広がる~!

いや~恋人モードの沙名子さんと太陽くん、愛おしくて堪らないっすね…!
でもやっぱりアクシデントが!

で!

またまた来ちゃったお家~!ここからの展開も良いのだ!!ここも感想頂戴しましたよ!

森若さんが熱を出した時の太陽くんの看病シーン。きゅんきゅんの塊です。

ね!!

ね!!!!!!!!

やばいよね!!!!!!!!!!

おでこに手当てるところとか、見てるこっちが発熱するから!

カノT着てるのとか、まじでリアルすぎるのよ?!

山田太陽に看病してもらえる世界線どこ?

 

で!あのお布団をかけてあげるシーン!!あるじゃないですか!!!

あれ!あれ!あの優しい手つき何ですか…!!!あ~~~~!!!キラキラしてる上に優しいってなんだよぉ~~!!ずるい!ずるい!!聞いてないぞこっちは!!

沙名子さん後生大事にしてくれよぉ山田太陽~!!じゃなきゃ許さん!(誰)

あれは何べん観ても推せる。一生語り継いでいきます。

 

でもって8時間経ちました報告受けた森若さんの顔と、「私、麻吹美華が承りました」のシーンめっちゃ好きです笑

ちょいちょいコメディーエッセンス入るの良いよな~!

 

同じく9話からこの場面も!

森若さんの家に太陽くんが来て看病してるところに、真夕ちゃんと麻吹さんが来る場面

はいはいはい!!!

今度はエプロン・新婚・太陽くんですね!ありがとうございます!!

同じ回でエプロンと浴衣持って来るの反則ってご存じない!?

オタクが画面の向こうでゴロゴロ倒れてるって絶対。

と制作側が恨めしくなるくらいボリューミーな9話です。

 

ここはまず太陽くんって姿くらまし出来たんだ!となるところですね…!

ハイ脱線しましたすみません。戻ります。

ポルターガイストも出てくるしね。(違う)

ここマジで面白いですよね!!私も3本の指に入るレベルで好きです!!

靴とかスーツ抱えて玄関先でバタバタしてる後ろからのカット、絶妙に良くて頭抱えるレベルで好きです。

それでトイレに押し入る真夕ちゃんね!!こっちも「バレるじゃん!?」とひやひやドキドキしちゃって、がっつり沙名子さん目線で見てしまうんだよな~ここ!!

それでお椀とお茶が2セットあるのをしれっとごまかす沙名子さんと、しれっとごまかされる麻吹さんも最高に好き。

森若さんの一人部屋に4人も収納されてるっていう状況もなんかシュールで好きですね笑

 

まだまだ続きます、沙名子太陽シリーズ。

 

少し時系列、前に戻ってみます。

5話。夜のブランコのシーン。

太陽くんの大きな手で沙名子さんの小さくて不安がいっぱいの手を握るシーンです!いつもの元気いっぱい太陽くんではなくて大人な男性太陽くんでかっこよかったです!

静岡工場の不正をただした沙名子さんが、正しいから偉いわけじゃないと、自分の選択は間違っていたのかもしれない、と悩んでいるシーン。

不安でいっぱいの手を一緒にいたいですと包み込む大きな手の、頼もしさといったら。文字通り不安を包み込んでいるみたい。二人の手のカット、対比が良いですよね。

おっしゃるとおり、いつものように明るいだけじゃなくて、少しでも沙名子さんの力になりたいと、不安な気持ちを一生懸命受け止めようとする姿はかっこいいですし、そのひたむきさがきれいだなと思います。

そして想いが伝わったのか、ついに沙名子さんも「一緒にいます」というお返事。

なんか美しい。良きシーンですよね。

 

 

6話のラストシーンから。

さなこさんがキスを構えてたら太陽くんが頭を撫でて「ゆっくりいこう」と優しく微笑んだ所

みなさんここの流れ覚えてますか?

ここ、麻吹さんが言っていた「人は誰しも変われるのよ!」という言葉に納得して、沙名子さんが何か変わりたいと思った結果が太陽くんとのキスだったわけなんですよ!

この流れ、めちゃくちゃに可愛くないですか???

 

それで、今度こそは!と覚悟したキスの返事が

「ゆっくり行こう」

からの

頭ポンポン

 

は~~~~~~!言葉にならねぇ!!!!およよ山田太陽、君って最高。

ポンポンだって、太陽くんの手が沙名子さんの頭包んじゃう、あのサイズ感たまらなく良い。
あと、みんな言ってますけど、急なタメ語は反則なのですよ。

 

で、このあとついに!沙名子さんから手をつなぎに行くという!!!

ゆっくりで、でもちゃんと変われてるよ。

空がきれいな茜色なのも、映像として美しくて好きです。

 

10話はまず沙名子さん家のにんじんの話に!!

遠距離になることが分かり、太陽くんに他に好きな人ができてしまうのでは無いかと不安になるさなこさんのシーン

そこもいいですよね~~!!!

「もし好きな人が出来てしまったら?」からの問答ね、可愛すぎますよね!!!!

何回見ても可愛すぎてやってらんなくて、これキュン死っていうのかと自覚しました。

あとハグの前の、「一緒に来ないでください沙名子さん!」からの一連のセリフが好きすぎて、ノートに書き留めていましたね笑

アウトソーシングや香港出張やらで双方が不安になっているなか、沙名子さんの不安を受け止めるかのような暖かくて強いハグ。少し人参とピーラー気になるけどすごく幸せな空間だなあと思います。

太陽くんのハグって、資料室でのハグもそうだけど、全身から「好きだ!」があふれていて健康的で見ていて罪悪感ないからいいんですよ~!

山田太陽そろそろ香港から帰ってこないかな~!

 

 

あと何と言っても10話ラストシーン

ラストシーン、

森若さんも太陽くんも粋なことするなぁ、と思いました!

あれは粋ですよね!伝票と付箋。

 

待っててくださいね! 山田太陽

待ってます。経理部 森若

 

ラブレターなんだよな~二人にとっては!と思うと、小学生のお手紙交換みたいな可愛さが堪らなく可愛いし、この初々しさをラストに持って来る、という。

乙ですねえ。

さらに実は伝票の通し番号が190927で、最終回の日付になるのも演出憎いよ!

 

ドラマのラストってどうももやもやすることが多いのですが、これ経は納得がいく終わり方で、スカッと気持ちよく終わったなあという印象があります。良作確定です。

なぜなら、終わり方が良いドラマは良作というポリシーがあるので!

 

そして、そう言われたら待ってますわよもちろん!

 

 

うわ~めっちゃいろんなシーンよみがえってくる~!楽しい!!

みなさんもお好きなシーンありましたか??

いろいろ振り返ってきて、おなかいっぱいになりつつありますが!もう少し!

 

今度は沙名子太陽カップルから離れてこの方。

次の第4問でも出てくるのですが、第7話ゲストの藤見アイさんの好きなシーンが来ていたのでご紹介しますね。

森田望智さんが演じた藤見アイちゃんの涙のシーンです。

7話ラストシーン、天天マイスター授賞式での一幕ですね。

周りから誤解を受けつつも、留田さんがアイちゃんを可愛がっていたのは、天性を持つアイちゃんに自分の技術を受け渡し、天天石鹸を作り続けたいという想いがあってこそでした。

アイちゃん自身、自分が後継者ということを知らなかったけれど、留田さんのスピーチで今までの日々の意味に気づき、「未来の石鹸マイスター」としてその意志を受け継ぐというシーンです。

このときの「今度はぜったい私がたっちゃんを連れてくるから。待っててね。」という言葉と、それを言う彼女の毅然とした面持ちには本当にこみ上げるものがありますよね。

感謝と決意と。すごくきれいな涙だなと感じます。

藤見アイちゃんはいちゲストですが、ストーリーの良さに加えて、見た目の派手さと裏腹な謙虚さや心の優しさのギャップが魅力になって、視聴者を虜にしているなと感じています!!

アイちゃんの話スピンオフで観たいかも!

 

あと沙名子さんにこんなラブコールも!

山田太陽にどんどん思考を支配されていく森若さんがかわいくてかわいくて、でもしっかりとお仕事をされている森若さんはかっこよくて、重岡さん目当てに見たのですが森若さんというキャラクター自身が好きになりました。

おぉ!!森若担の爆誕ですね!!おめでとう!!

最初は一人で自分を養っていて(この思考回路がまずすごいけど!)過不足なかったのに、山田太陽という異分子にモーレツにアタックされ続けることで、だんだん一人じゃ味わえない楽しさ、気持ちを分かち合って共有することの良さを噛みしめて、いい意味で山田太陽に思考を支配されて(いい表現!!)成長していく姿が、おっしゃるとおり可愛いんですよね!

でも仕事に対する姿勢は変わらず、曲げないところは曲げない強さはかっこいいですよね!!

森若さんって、柔らかさと硬さを併せ持つ、柳の木みたいな人ですよね!
でも少し硬めかな!笑

 

ストーリー以外にもこんなご意見もありました!

まだ社会に出て働いたことがないけれど、天天みたいな社員に愛される会社に出会いたいなと思いました

わかりみすぎて、自分の心の声入ったかと思いました。

ほんとうそうなのですよ。なんで現実にないかねぇ。

確かに派閥もあるし、合併騒ぎが持ち上がったり、大なり小なり事件が起きるけど、社員に愛されてる、暖かい会社なんだなというのは作品からすごく伝わってきますよね!

回答者さんがそんな組織に将来恵まれますように!

 

ちょっとこのご意見つながりで私の好きなところを言わせてください!!

私は天天のセットが好きです!私も天天コーポレーション憧れているんですが、何といっても内装がおしゃれ!こんなレトロなおしゃれな会社あります!?

ドラマ見ていてわくわくするんですよね!

内装や部屋の配置だけでなくて、しかもすごく細かいところまでちゃんとなってるからすごい!!

たとえば一人ひとりのデスク周りや棚に並んだ石鹸のパッケージまで細かく作り込まれていますし、見るたびに感動して、何度見ても見飽きないんです。

それに、ワンフロア大がかりなセット作って撮影されてるんですよ!
しかも中心となる経理部が透明なパテーションで仕切られているから、フォーカス当たってる以外の、奥の方もしっかりカメラに映るんですね。

いろんなカットで手を抜かず、いろいろな動きがちゃんと映っている。監督さんはじめとするスタッフさんのこだわりを感じると同時に、すごいなあと思います。

作り込まれているからこそ、見ているだけでこれ経の世界に入り込んでいるような感覚になるんでしょうね!

できるものならセット見学したい~!!

 

 

そして、阿部真央さんの主題歌「どうしますか、あなたなら」も大好きです!

森若さんを彷彿させる歌詞といい、ポップで軽やかなメロディーがすごく作品にハマっているんですよ。


www.youtube.com

ドラマに似たMVも面白くて好きです!

 

あと何と言っても、エンディング。

「どうしますか、森若さん」

これ、本当に、エモい。

わざわざドラマのために、最後の歌詞を換えてくださったとか。粋すぎませんか…!!

 

なんと、太陽くん目線で描かれた曲*1もあるんですよ!!

 

「Phamacy」、聞いてグッと来てしまいました。泣ける。

気になった方はどうぞ聞いてみてください!!


www.youtube.com

 

第4問 好きな登場人物を教えてください。(複数名選択可)<ネタバレあり>

選択式で好きな登場人物と、任意の記述式でその理由について伺いました。

グラフは営業部の壁にある営業成績ボード風です!笑

 

主人公のお2人、森若さん山田太陽は安定の人気ぶりでした!ほとんどの方が選択されていました。ただ山田太陽に関しては、私の垢がWEST垢ということも考える必要があると思います。

そして主人公の2人に負けず劣らずなのが、真夕ちゃん!!!

うーん、営業部エース・山崎さん人気高し…!!!この人気ぶりは想像以上でした!

そして麻吹さんも、途中登場ながら多いですね…!

そして、好きな登場人物、ゲストにも票がありました!

留田辰彦藤見アイは2人とも第7話のみ登場のゲストです。

たった1話ですが、このお二人の良さ、めっちゃ分かります!!好きにならずにはいられないです…!!そしてこの7話はいろいろと神回ですし(…というのはまたのちほど!)

毎話ゲストに焦点を当て、抱えている問題を解いていくというストーリーというのもあってか、人間性や事情が明かされると余計に親しみを感じてしまうんですよね、この作品。票は入らなかったものの、4話の平松さんや5話の熊井には、もちろん起こってはならないことですが、誰しもが持ちうる弱さが描かれていてグッとくるものがありました。

 

やはりヒールっぽさの漂う役どころは他の登場人物に比べて人気が低い気がしますね。

ヒールといいつつ、この作品人物の描き方が深いので、それぞれに人間味があって憎めないんですよ…!

ベッキーさん演じる有本マリナはなかなかの悪女でしたが笑、わざわざPCにメモを貼って噂を広めさせようと(して失敗)したり(第6話)、「逆スパイよ!」と言っている(第10話)姿を見たりすると微笑ましくすらあります。

個人的には美月さんに入ってるの嬉しいです!美月さんの気の強くてカッコいいところ、めちゃくちゃ好みなので!お相手が格馬なのはびっくりだったけど!笑

 

任意回答で、みなさんから寄せられた理由についても見ていきたいと思います!

※一部、第3問「好きなところ」の設問に書いていただいたご意見も含みます。

森若さん

◇ 沙名子さんの仕事に対する姿勢はすごいなと思います。

◇ 森若さんと太陽くんそれぞれの真っ直ぐさ

◇ 沙名子さんがきちんと自分の信念を持って仕事しているところ。

仕事の姿勢!森若さんの仕事の姿勢に勇気をもらったという方は少なくないように思います。

でも仕事は完璧なのに恋や人付き合いには不慣れで、だからこそ一生懸命で一途なところ、可愛らしいですよね!私も大好きです!

 

山田太陽

太陽くんのまさに太陽のようなスマイル

あ~~!!!!それ!!!!本当にそれ!!!回答者さん握手しましょう!!

私も大好きです、本当に笑顔が素敵なんですよね!最高!神ってる!!あの笑顔についていったらもれなく沼に落ちました!(沼底から補足)

 

真夕ちゃん

いい意味で普通な女の子なところが好きです。伊藤沙莉さんが好演でした。

わかる!!真夕ちゃんって、この登場人物たちの中で1番現実にいそうなんですよね!それがなんとなく親近感に繋がって、人気の高さに現れているのかも!

あと沙莉ちゃん!他の作品でも生活感のある役どころが多い気がしますが、真夕ちゃん役は中でもはまり役だと信じてやみません!!

 

山崎さん

めちゃめちゃしごできな山崎さんが好きでした結婚したい

おぉ~~!山崎さんのガチファンがいらした!!読点ないところにマジさ感じました。

営業成績ぶっちぎりの最年少営業マイスターでいて、研究開発が実は専門で、コミュ力も洞察力も高くて、イケメンで爽やかで頭良くて。

…一体なにができないんだ~~!!と心の中のおいでやす小田が叫んでいます。(は?)

 

これ経、山崎さんか山田太陽に全人類恋したよね。うん。

 

麻吹さん

麻吹さんが慣れないと噛み付いてくるのに、麻吹さんが懐くと話を聞いてくれて頼りがいのある人になるところです笑

麻吹さんのキャラ、言い得てますね!!!

麻吹さん登場回の、勇さんと言い合うシーンがまさに!かなと…!!

あんなに周囲とバトってたのにだんだんと息の合った経理部になっていくのは、この麻吹さんのキャラあってこそだと思います。

いつしかタイガーと呼ばれなくなっていってるのもそうかも!

 

 

アンケートでは個人で選んでいただきましたが、私は部長トリオが大好きです!

あの毎回のように繰り広げられるおじさんたちの掛け合い、楽しいんですよね!

新発田・ザル村劇場とか第1話から面白すぎるし、新島部長がお局さんたちの尻に敷かれてる(?!)感じ堪らなく好きです笑

そうお互いいがみ合ったりしつつ、合併騒動ではちゃっかり団結して、反旗を翻そうとしたり。なんかかわいらしいなあと思ってしまいます。

 

ドラマ放送時は、たべしげとかマウンテンコンビ(山田と山崎の営業部コンビ)とか勇さん&織子さんとか、コンビ人気も高かったななんて思い出しました!

みなさんの推しコンビ、もしあったら教えてください!!

 

第5問 1番好きな回はどれですか。<ネタバレあり>

選択式で一番好きな回について伺いました。

その結果がこちら!!!

 

はい、なんと6話以降の回にすべての回答が集中する状況に。

いや分かる。めっちゃ分かる。

6話から太陽くんと沙名子さんの恋が一気に加速していきますから…!

 

そして、何といっても7話!8票で1位でした!!

次点は10話に6票!!

ではそれぞれ名場面振り返って行きましょうか!

 

1位 第7話「石鹸の秘密とキスの巻」

これは神回と巷で言われてるだけあって控えめに言って最高。

何が最高か。ゲストの石鹸の話がまず良い。そして沙名子さんと太陽くんのキュンキュンシーンがめっちゃあること。

ゲストの話が珍しく、事件じゃないんですよ。

今まで2(織子さんの使い込み疑惑)、3(馬垣の紛失事件)、4(平松さんの怪しいセミナー)、5(熊井の横領)、6(有本マリナの横領)となかなかヘビーな事件がメインでした。

しかし、7話。

仙台工場の光熱費や留田さんの領収書は、実はすべて未来の石鹸マイスターの誕生のための必要経費だったわけなんですね。

やっと沙名子さんの「これは経費で落ちません!」ではなく、「これは経費で落ちます」が聞けるのです。

すごく後味のよい、そしてグッとくるストーリーだと感じます。

私もゲストの話ではやっぱり7話が1番好きです!!

 

キュンキュンは「可愛すぎる殺す気か!!」筆頭にこれでもか!と詰め込まれているのが7話。中でも、港の遊歩道のシーンが好きです。

ふたりのお手手つなぎのやりとりが可愛すぎる!!

よく分からないけど拒否しちゃってでもやっぱりつなぎたくって!ってなってる森若さんはもちろん、それについてきて嬉しそうに手差し出したり引っ込めたりしてる山田太陽も可愛すぎて困ります。

そして途中で樹菜に会うんだな~!で来ました彼女宣言。
宣言の初手が本人に向かってじゃないところなんか推せる。

それとこのシーン、撮り方が秀逸だなあと。奥から歩いてくるところ、やっぱりストーリー性が出るし、なんかおしゃれなんですよね!

あと、出張で5時起きの太陽くんからモーニングコール掛けて!って言われて、4:59にするとこ、見るたびに沙名子さん可愛いなあってなります!

 

あと7話と言えばこちらの二人も。

勇さん織子さんの大人な恋、びっくりだったな~!
え?待って、勇さんの珍しい連休ってそういうフラグ??みたいな。

伏線やるじゃん。ぜんぜん気づかなかった。

 

 

2位 第10話「どうしますか、森若さんの巻」

第10話の魅力は何といっても、どういうふうに大風呂敷が回収されるか、でしょうね。

新たに分かることが多くてびっくりしつつも(格馬と美月とか。どんだけカップル出てくるんだこの話!!笑)

買収やら香港出張やらマリナのなにやら怪しい動きに山崎さんまで一枚噛んでる??

これが一気に解決に向かう、すがすがしさが良いですよね!

 

沙名子太陽のシーンはまた長くなりそうなので1個!

マリナをはめる作戦で、彼女と温泉とかどうかな~って言って沙名子さんチラリと見るくだりが好きです!

沙名子さんのにらみ返す、すごい形相といったら…!!

おふたりの面白くてかわいいシーンで大好きです!!何度も巻き戻しちゃう!

 

あと最後、勇さんが付き合ってるのをばらしちゃうところも好きだなあ!

みんなの混乱ぶりと事情を知ってる勇さんとの掛け合いが面白すぎる。

 

3位のもたくさんお話したいことあるのだけど!

中でも好きなシーン泣く泣く2個厳選します。

8話、真夕ちゃんの「生命維持費なんですアレッサンドロ代は!!」

ここ、共感したという方多いんじゃないかなと思います!

麻吹さんと森若さんには刺さらなかったみたいだけど、推しの存在って、真夕ちゃんの言葉を借りると、幸せ、肌つやつやになる!それな!!!私も身を持って感じているところです。

私たちの声を代弁してくれるような庶民派・真夕ちゃんのキャラや設定がまた良いですよね!

 

あとこれまた8話ですが、資料室の鎌本×太陽談義最高に好き!

カメラのアングルもまたまたいいんだけど、ヒソヒソ声で話してる二人の表情と、それから会話の中身が最っ高に面白い。セリフ一字一句覚えるくらいに好きです。

隅の資料室、会議室以上にいろいろ事件起きてて面白くて大好きです。

 

あまり今回触れられなかった1~5話で、ここ好き!というのがある方は、ぜひぜひ教えてほしいです!!

 

最後に、これからご覧になる方へのメッセージ他

参考設問

任意回答として、年代とメッセージをお聞きしました。

年代は20代が最多ではあったものの、10代, 30代, 40代, 60代以上とそれぞれに回答者さんがいらっしゃって、幅広い世代に愛されているんだなと改めて感じました。

 

ブログへの掲載許可を頂いたメッセージをいくつかご紹介します。

今でもビデオ再生して観てます!主役級の俳優さんに成長された方が多数になった上、『これ経』の世界観を壊さないよう、上記の俳優さん全てのスケジュールの調整は至難の業かと思われますが、是非!是非!続編を!! 

続編を希望する声は複数寄せられていました!私もできたらまた、天天のみなさんにお会いしたいなと切に願っています!!

そしてこれから観る方へ向けたメッセージも。

Twitterのフォロワーさんがこれ経おすすめですと呟いているのを見て、再放送を見たのですが、とっても良かったです!沙名子さんと太陽くんの初々しい恋愛模様がおすすめです。

まだ見ていない、見ようか迷っているという方がいるのなら、こちらのメッセージが届きますように!本当に色んな方に見てほしい作品です。

 

NHKオンデマンドやDVDで視聴できるので、ぜひ手に取ってみてください!!

 

 

 

最後に。

長い長い長いブログとなってしまいました。もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございました!!そしてお疲れさまでした!

好きを語り尽くすってやっぱり楽しいし、すごく幸せです。そしてなんといっても、自分に好きという気持ちがこれほどまでにあったのか!と気づくことができましたし…!

今日は、私がWESTを好きになるきっかけの日でもあります。この7/26が無ければ、いまWESTさんを好きで追いかけていることは無かったと思います。

この作品に出会えて、WESTに出会えて、人生がさらに彩り豊かな充実したものになったなと感じています。ほんとうにこの作品に出会わせてくれてありがとう。

 

改めてお読みくださり、ありがとうございました!!!

そして3周年本当におめでとう!!!

*1:こちらの記事でお話されています⇒ https://www.uta-net.com/user/writer/todaysong.html?id=10382