3年目の終わりに初めて彼らと対面した記録~とべかん8/11レポ(のようなもの)~

3大ドームツアーTO BE KANSAI COLOR  -翔べ関西から- 完走おめでとうございます!!!

 

昨日、東京ドーム8/11公演、参戦してきました。

 

彼らの背中を追いかけ始めて丸3年(正確には2年と11ヶ月)になろうかというところの初めてのライブ。

右も左も分からないなかの、初参戦のピュアな(?)感想、残しておきたいと思います。

 

まず、開演前。

時間ない!!!

ふわふわしすぎて何も手につかない、何をしたらいいのか分からない!

スマホの電源切らなきゃ!!と思ってたらホーム画面スクショしてました 笑

とりあえず、(上下左)右に倣えでうちわとペンラを用意。

おたおたしてたら円陣の掛け声、聞き逃した泣

 

と、突如会場が暗く!

周りが立ち始めて、お!立つんだ!!という。

ペンラとうちわと奴と水筒ケースで手元ぐちゃぐちゃのまま、とりまペンラを赤にして立ちあがります。(持ち方にもコツがいるのね!!)

 

確かここで(すでに記憶飛んでます)キャラ説明の映像が流れ始めます!(ナレ川島さんやったんや)(この低い声誰やとは思った)

 

WESTどこからくるんやろ??と身構えてたら

上から降りてきた!!!

 

おぉすげぇ!!というありきたりな感動は束の間。

目の前(実際はそれなりに遠く)にWESTがいるという光景が信じられなさ過ぎて

「あれWEST??ほんとにいる?あそこにいるのWEST??」

「そうだよ、いるんだよ!!!」

とA.H.O. みたいな質問友人に繰り返してました(迷惑)

 

だんだんWESTと同じ空間にいるという実感が湧いて、じわじわと涙が出てきて止まらなくなって、for now and forever中ずっと泣きじゃくっていました。(周りの人ごめん)

思考停止状態ただただ涙出てきて、ペンラ振る気力さえもなくて立ってるだけで精いっぱいでした。

人って感情のキャパ超えるとこうなるらしい。

自分よく倒れなかったなと思う。脚力の強さやっと役に立ちました。(そこ?)

 

でもビクショくらいからだんだんノれるようになってきました!

みんなで踊ったりして楽しくなってきた!!

ライブって感情忙しいーーー!!!!!!!

 

濵ちゃんめちゃくちゃ手を振ってくれてヤバかった。

優しい!!

 

曲のときには、可動ステージで

照史くんとのんちゃんとしげちゃんが止まって歌ってくれる場面が…!!

 

照史くんの顔見てしまった。

のんちゃんの顔見てしまった。

しげちゃんの顔見てしまった。

この目で。

魂抜けました。

 

なにしろ丸3年画面越しにしか彼らを見たことがなかったので、メンバーの顔を肉眼で見ているという事実に驚き戸惑いご尊顔を拝することしかできませんでした。

目が大仕事しすぎて、他の器官働いてくれなかったっぽいのよな~。

お顔以外の他の記憶が、ない。

 

 

しげちゃんに関しては感情がバカデカすぎるので、自分が見えた全てに何かしらリアクションを起こしてた気がしてます。めっちゃ挙動不審だったと思う。

 

しげちゃんについて、そのバカデカ感情、吐き出させてください!

 

まずパラパラコーナー!

なんとしげちゃんが私のブロックに!!!

それまで何回か通ったりはしてたけど、ちょうど背中を向けてたり下向いてたりでお顔をしっかり見ることがかなわず…。

ピロピロ~の手前で来てくれて、お顔が正面向いた途端、

文字通り

膝から崩れ落ちました

(めっっっっちゃきれいに崩れ落ちたと思う)

 

よく本物はテレビよりカッコよかったとか可愛かったとかよく言うけど、いやマジで頭真っ白何も考えられない、今、生しげちゃんのお顔が、私の網膜に映ってるという事実を受け止めるのでいっぱいいっぱいでした。

立ち直って意識戻ったときにはもうサングラス!

でも!!短い時間でしたがヤバかったです。

 

サングラスかけてても、ピロピロフリータイムみたいなとき(プリンとか杏仁豆腐とか言ってたとこです!)、困った顔(?)でメンバーの方向いて笑ってるすがたがマジで可愛すぎてやられました。

生であのしげちゃん見れて心拍数跳ね上がった。

 

あとはもう、間違っちゃいない。です。

移動してるときからこれは来たなと思ったけど、曲名聞いた瞬間にもう感情が分からなくなった。

特大きりしげとしげちゃんの口上と、しげちゃんのこの曲に掛ける想いを、本人の口から直に聞けてたんだよね、あのとき。

未だにその場に自分がいて、しげちゃんの想いが言葉になる瞬間に立ち会っていたことが信じられないです。

 

そしてしげちゃんの生ピアノ。

鳥肌がすごかった。

涙が止まらなかった。

目に映る赤のペンラの海。耳に届くしげちゃんの音色。そして東京ドームに立っているんだという感覚。

全部が今で本物なことなかなか信じられなくて、でもその景色が状況がそうだから信じるしかなくて、そしたらもう涙止めようがなくなりました。大号泣。(周りの人ごめん)(2回目)

 

せっかくの生演奏がぼんやりとしか見えなかったなあ。

でも確実に、身体全体で幸せを受け止めてた時間でした。

 

あとアウトロもすごかった。

何でだったかは忘れてしまったけど、前に間違っちゃいない。のアウトロ、ドームで会場全体でやれる日がくるといいななんて言ってたの聞いてたから。

その東京ドームで、そしてそこに自分がいて、自分もアウトロの1部になれているという、なんか高揚感と一体感が堪らなかった!!

 

個人的に昨日のライブのハイライトは「間違っちゃいない。」で確定です。

 

それからしげちゃんの歌う時のあの背中の角度、生で見れたのは最高すぎて最高すぎたから言います。

最高すぎた!!!!

しげちゃん乗せたトロッコありがとう~!!!

あといつも聞いてるのと声が少しだけ違うなって!声質のクセが丸くなった印象でした。やっぱ生ってすごい。(音響とかの関係かも!)

そして想像より大きい方でした!!想像してたサイズよりひと回りくらい大きくて、勝手にびっくりしてました。

 

そしてそして、しげちゃん昨日が20代ラスト!ということで

すごく良い節目のライブに入れたなと感激でした。

お誕生日もうすぐおめでとうございます!!!

 

ライブ全体に話戻ります!

 

特効すごかった!!

手前のステージの炎熱かったなあ!

けっこう離れてたけど、熱い!ってなってびっくりした!!

炎演出って本当に熱いのね!

 

花火の音も大きくて、迫力ものすごい…!!

奥のステージで上がってた小さめの花火、夏らしくて素敵でした!

 

声出さないで盛り上げる工夫も凝らされてたなあ!

踊るのもだし、跳ぶのとか手挙げたり、中でもペンラでWaWのC&Rできたのは最高かもしれない。

ドームでC&Rするという夢が叶った!

踊るのは最近の振付動画あるのは自信あるのだけど、円盤激弱オタクなので他のは流れに身を任せてました!笑

予習大事ね!

でもダンス楽しい~~~!!!

 

めっちゃ記憶にあるのがホルモンのはまかみりゅせパート!

「そうだよなぁ神山!」のくだり、ハピライじゃん!ってなった!

でも神ちゃん!!!今回は応えてた~~~!

「どっちなんだい!」「や~る!」

かみりゅせ可愛かったな!!

 

生配信の企画あったのも特別感!

ここは世界中のファンが目にした(する)と思うので、割愛で!

すごいサプライズだった!太鼓がお腹に響いてびっくりした!!

あとはとにかく、配信前の神ちゃんが可愛すぎましたね…!!

 

アンジョー聞けたのも震えたなあ!

ダブトラで見てヤバいと思ったけど、生アンジョーは迫力段違いだった!!

熱きかみしげ最高!!

かみしげの余熱でパート忘れちゃったりゅせさんも可愛かった笑!

 

アンリミも良かった!!
歌詞がドームで歌ってるWESTと重なって、ドームにぴったりの曲だったと思う!!

 

しらんけど、ツッコミ淳太くんの移動の導線が見れたの面白かったです笑

最後?はまちゃん?(記憶が怪しい)

「言わんのかい!」

ってなった笑 (なんかそんなところありましたよね?泣)

 

ダンスコーナーもYSSBからのパリマニからのPUSH最高カヨ~~~泣

バチバチのダンス曲なのに周りみんな踊ってて、円盤でも客席ではこんな感じで踊ってたんだ!と思って新鮮でした!!なんでも踊れちゃうジャス民素敵すぎた!

欲を言えば手前のステージにいて、ダンス正面から見れなかったのが残念だったかな!

 

曲なんですが、迫力すごすぎて毎曲毎曲、歌割の知識がゼロに戻ってしまう…。「次誰歌うんだっけ?」みたいな。

当たり前なんですけど、普段CD聴いてるのとは違うなと思いました。(どんな感想)

初めて曲聴いた人みたいになってて(それはそれで楽しめるのだけど!)、なんか悔しかったので次行くときは勉強していきます!

 

あとペンラ!

色合わせ初めてで、間に合わないことあった~!

ほんとに自動制御かと思うくらい色がそろってて、気づいたときには私だけ赤で焦ってカチカチしてた汗 (モグリじゃないので悪しからず!)

タイミングとかも、ここで変えるんだ!なるほど!ってなったり。

最後の方の挨拶とかはスムーズに変えられた!

やっぱり色が揃った景色は7人7色圧巻でした!!!!!!!

 

いや~いろいろ書いてきたけど、

実はライブの中身・セトリあまり憶えてないんです。。。

目の前を映像が駆け抜けていく感覚というか。止まってくれないんですよね。

○○のときの誰々のあれが最高だった~!とか細かく書きたいのはやまやまなんですが……、あまり思い出せない…!!

でもそれがライブの醍醐味なのかもしれない。

その瞬間の幸せというか。巻き戻せないのもいいかもな。

 

あと特にライブ初心者、困ったことが。

本人たちと画面、どっち見たらいいの!?

ライブに来たからには本人見たい(けど、見えない!)(小声)

画面見始めると画面ばっか見ちゃうし…。

目が前に付いてるのが恨めしい。全方位見たい。

熟練者どうしてるのーーー!!

ぜひ教えてください!!!

 

そして次への反省点!

・時間に余裕を持って行動すること!

・ダンスの予習の手を抜かないこと!

・ペンラは利き手に持つこと!

・歌割覚えよう!

そして

・双眼鏡持って来ること!

・双眼鏡持って来ること!

・双眼鏡持って来ること!

大事なので3回言いました。

いろんな人に言われたのに持ってこなかったことを会場で大反省しました。

双眼鏡マジで要りますね。

 

昨日1日でライブの楽しさ身をもって知りました!

それから、WESTが実在してるってことも。(大事)

 

総括!

ライブめっちゃ楽しいな!!!!!!!

 

でも一言だけ。

今回のライブでも、ご自身や周りの方の状況や考えで泣く泣く参戦を諦めた方、TLでも拝見しましたし、特に今の状況下でライブに行くことを楽しいと単純には表現できないとも思っています。

今の状況が落ち着いて、ライブに行きたい人が安心して行ける自由な社会に戻ること、切に願っています。

 

 

書き忘れたことたくさんありそう…!

でもそろそろ締めようかな!!(思い出したら追記する~!)

 

 

3年前の暮れ、Mステで2大ドームを発表してから、長い長い「延期」でした。

そしてその間にいろんな夢を叶えて、

そして3大ドームとなって、今年やっと叶った東京ドーム公演。

 

そんな大舞台に参加して、景色のほんの一部にだけどなれていたことが、ほんとうにほんとうに幸せでした。

 

昨日の景色は絶対忘れられません。一生の思い出です。

ジャニーズWEST、どこまでもついていきます!

一つひとつ夢を叶えていく姿が大好きです!!!!!!!

 

チームジャニーズWEST
ありがとう!!!!!!!

 

 

そして

3年前から一緒に行こうねと約束してくれて、このドームまで連れてきてくれた友人には感謝してもしきれません。最高の景色と思い出を分けてくれて本当にありがとう。